ビットコインが高騰!やっぱりデジタルゴールドなのか?

株価が大きく下落してる中、ビットコインが大きく上昇中です。

デジタルゴールドともいわれているビットコイン。まさにその名の通りと思えるような値動きです。

やはりビットコインは金に変わるデジタルゴールドとしての役目を担うことになるのだろうか?


デジタルゴールド?

ビットコインはよくデジタルゴールドといわれる時があります。

言葉の通り、デジタルのゴールド(金)という意味ですが、そもそも金とは投資としてどういう性質を持つものなのか?

金へ投資をする意味としては、究極の安全資産という意味合いを持ちます。

金は、腐食をしないし、地球上で量が限られているという希少性ももっているため、人類の歴史上かなり古くから通貨としての機能を持っていました。

近年でも約30年前(1971年)のニクソンショックが起こるまでは、金が通貨の価値の基準として使われていました。

そのため、今でも金融危機など各国通貨や金融システムに大きな問題が起こると、金にスポットがあたります。つまり、ドルや株価の暴落などが起こると、金の価格が上昇しやすいという関係性があるわけです。

ポートフォリオの一部に金を保有してるといいといわれるのは、金の持つ絶対的価値がポートフォリオのリスクを補完する役割を担う時があるからでもあります。

ビットコインにも金と同じ性質がある?

デジタルゴールドと呼ばれるビットコインですが、ビットコインがゴールドといわれるゆえんは、金と似た性質をもつところからきています。

金と同様に腐食することがありません。デジタルですから当然です。

それと、ビットコインが存在できる数量も決まっているため、希少性も認められています。

さらに言えば、金のように重くないため持ち運びが楽であること、また物質ではないので受け渡しが世界中のどこにでも簡単にできるといったところは、金以上の利便性があったりもします。

問題は、金のように世界中の誰もがその価値を認めているわけではないという点が最大の欠点となっています。

ただ、今後一般的な消費生活の中でビットコインの活躍する場が増えるようだと、ビットコインの価値が世間一般に受け入れられ、本当に金のような価値を認められるようになることもないとはいえないかもしれません。

株価が暴落すると、ビットコインの価格が上昇する?

ここ数年の傾向としては、株価とビットコインに逆相関の関係性が見られるという点です。

株価が暴落すると、ビットコインが上昇するという傾向です。

ビットコインなどの仮想通貨ブームが去ったことで、ビットコイン価格はしばらく低迷していましたが、5月から始まった米中の貿易戦争の再燃で、株価が大きく下落している中、ビットコインは倍近くに高騰する動きを見せました。

対して金は、ビットコインほど大きく反応している感じはありません。

安全資産としてのリスクヘッジ能力で、ビットコインが金を上回ってしまったといった感じです。

理由はいろいろ考えられますが、一番大きいのは、金に比べてビットコインの市場がまだまだ小さいために、リスク回避として一気に流れ込んだお金によって急激にビットコインの価格を引き上げることになったのかもしれません。

なんにせよ、金融危機への備えを、金ではなくビットコインでという流れが出来つつあることが一番考えなければいけないところでしょう。

つまり、今までは金を保有することでポートフォリオのリスクヘッジを行っていましたが、これからは、ビットコインもその選択の一つとなってくる可能性も無きにしも非ずというわけです。

そうなってくると、まさにビットコインがデジタルゴールドになるというわけですね。

ビットコインを信用するには懸念事項が多すぎる?

ビットコインがデジタルゴールドとなるには、問題となる点が多すぎるところがあります。

ビットコイン市場を牛耳る少数のビットコイン保有者、いわゆるクジラの存在。

ビットコインなど仮想通貨のハードフォークという仕組み。

ビットコインを保有している証明となるアドレスを忘れる。

などなどいろんな問題を抱えています。

そして一番の問題と考えいるのが、税制の問題です。

現在のところ日本では、ビットコインを円やドルといった通貨や、電子マネーのように取り扱うには、まったく適さない税制となっています。

個人的にも、今の税制のままでは、ビットコインでお買い物なんて全くする気になりません。

ビットコインを一般化するには、制度的な問題もあって、おそらく不可能に近いのではないでしょうか?

可能性があるようで、ないようで、ビットコインは本当に判断の難しい存在です。

投資するとしても、ポートフォリオのごく一部とするようにした方がいいように思います。具体的には、ポートフォリオ全体の数%程度。

これがビットコインへ投資する限界かなと個人的には考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000