ネット銀行がメインバンクとなる時代になってきた?

メインバンクをどこにしますか?

今までであれば、地元密着の地方銀行や安心安全感がダントツのメガバンクというのが主流なのではないでしょうか?

しかし、最近では店舗を持たず、インターネットで取引を行うネット銀行をメインバンクとして使う人が増えてきているそうです。

個人の口座ではなく、企業の話ではありますが、メインバンクにネット銀行を選択する人が増えているそうです。

企業と言えば、振込件数の多さや手数料などのコストに敏感というところで、ネット銀行を選択しているのではないかという感じを受けました。

そして当然、このメリットは個人にも通用する話です。

ネット銀行のメリットと言えば、振込手数料などのコストが安い、アプリなどのツールが豊富、金利が高いといった数々のメリットがあります。

ただ、不安視されているのが、『セキュリティ』というところでしょう。

しかし、先ほどのように企業がメインバンクとして利用し始めたとこを見ると、その問題と思われていた、セキュリティにもだいぶ信頼感が出てきたという事なのかもしれません。

筆者自身、もう何年もネット銀行を利用していますが、今のところ不正や、セキュリティ上の問題で被害を受けたということは一度も経験していません。

ネット銀行を利用していいなと思えるところは、ATMや振り込みの手数料が抑えられる点、また通帳はないけれどスマホアプリなどでいつでも残高の確認や振込ができる事です。

さらに、最近のネット銀行では、ポイントサービスも充実してきて、地方銀行やメガバンクと比べてもお得感が増しています。

特に、証券会社と連携しているネット銀行は、サービス対応の範囲も広くよりお勧めできると感じています。

住信SBIネット銀行や楽天銀行では、同グループ内のSBI証券や楽天証券と連動させることが可能で、互いの口座を繋げると、普通預金の金利が上がったり、銀行のアプリで証券会社に預けている残高が確認できたりします。

さらにこれらの金融機関の特徴として、銀行と証券会社で同じポイントサービスを行っているという特徴もあります。

つまり、銀行での取引と証券会社での取引の両方で同じポイントが受け取れたり、使えたりするようになっているので、ポイントの利用価値も高くなっています。

もっと言えば、楽天銀行では楽天証券、楽天生命、楽天カード、楽天市場と幅広い分野で同じ楽天スーパーポイントという一つのポイントが活用できるため、この楽天スーパーポイントを通して、一つの経済圏になっているといった感じです。

普段から楽天市場で買い物などを行っている人などにとっては、とても使いやすい銀行です。

このようにネット銀行はそのサービス提供の広さや、他の銀行にない新しいサービスや機能をもっていることが、ネット銀行をメインバンクとして選択する理由となっているのではないでしょうか?

以前はセキュリティ面で疑問視されていた感じがありますが、最近ではそれほど気にされていないというところも普及率が上がる理由なのでしょう。

最近ではメガバンクはもちろん、地方銀行でもインターネットから振込や残高確認ができるネットバンクを行っています。

それを考えれば、店舗を持たないインターネット専業のネット銀行のセキュリティが危ないというのはおかしな話と考えることもできます。

むしろ、インターネット専業のネット銀行は、メガバンクや地方銀行などよりも先に始めている分、その辺の知識やノウハウは豊富だと思われるので、インターネットに関するセキュリティの面ではネット専業の銀行に分があるのかもしれません。

そう考えれると、利便性だけを考えれば、メガバンクや地方銀行などよりもネット銀行の方が上手だと考えられるため、ネット銀行がメインバンクとして活躍し始めるという事は、十分に考えられる話です。

また楽天銀行には企業向けに、クラウドの会計ソフトや経費精算ソフト、給与計算ソフト、請求書作成ソフトなどが無料で使えるビジネスサポートプログラムというものを行っています。

これは、起業したてなどのスタートアップ企業にとっては嬉しい機能だと思います。

特に会計ソフトなどは、クラウドで使えるため、最近話題の自動記帳となっています。

楽天銀行での取引をそのまま、クラウド会計に記帳し、経理事務の作業軽減にもつながるようになっています。

このように、企業にとってただお金を預けたり、お金を借りたりするだけではなく、経理や資金決済など、お金周りの幅広いニーズに対応しているというところが、企業がネット銀行をメインバンクとして選んでいる理由だと思っています。

最初は、ネット銀行に口座を作って取引することに、なんとなく抵抗感があるのかもしれませんが、使ってみるとその利便性の高さに、いつの間にかネット銀行での取引が多くなっていたという感じになる人が多いように思います。

0コメント

  • 1000 / 1000