FXに対する誤解?なんか怖いと思っている?

特に資産運用に一度も触れたことがない人だと、必ずと言っていいほどFX(為替証拠金取引)は怖いものだと思っていることが多いようです。

「FXって借金するんでしょ、破たんしたりするんじゃないの?」

「FXやって大損したって人が知り合いにいるんだけど。」

といった話をよく聞くことがあります。

こういった話は、間違ってはいないのだけれど、ちょっとFXの極端なところを見てしまっているように感じます。

特に「破たんする」と思っているのは、大きく間違っています。(たぶん)

FXは確かに、借金、いわゆる投資の世界でレバレッジといわれている方法を使います。

「借金をするという事は、損失を出したらその損失を後で返済しないといけないんじゃないの?」

と思っている人も中にはいるようですが。

実際の取引の流れで、借金を返済するようなことになるなんてことはほとんどありえないことです。

FX取引を始める時には、取引の元となる証拠金というものを差し入れることになります。

これは、住宅ローンでいうところの頭金みたいなものです。

そしてFX取引をする中で、この証拠金以上の損失は出ないような仕組みになっています。

つまり、FXを始める時に口座に入れたお金以上の損失を受けることは基本的にはないということになるので、損失を出したら借金返済を迫られるといったことは、ほぼないわけです。

これはつまり、「FXで破たんはない!」ってことですよね。

このような仕組みをロスカットと言います。

一定の許容量以上の損失が発生した場合には、FX業者の方でFX口座内の取引をすべて清算してしまい、顧客に証拠金以上の損失を負わせない仕組みになっています。

そもそも、なんで為替の取引に借金であるレバレッジを使うのか?

それは為替自体には、株式投資などに匹敵するような大きな価格変動がないからです。だから、レバレッジという方法を使って、大きく動くように見せているわけです。

よくトレーダーとか言われる人たちは、価格変動の大きいところで勝負することを好みます。

なので、価格変動が小さい為替では魅力がないため、レバレッジという方法で、為替の価格変動を何倍にも引き上げて取引をしているわけです。

つまりは、為替自体は、株式投資などよりもリスクが小さいということですから、FX=危険というのは当てはまらないはずなのです。

FXが危険だというのはレバレッジのコントロールができていないから危ないだけなのです。

ここでいう危ないは、儲かるとか儲からないとかいった意味ではないので注意です。

レバレッジの魅力はリターンを数倍に高めることろです。

たとえば、今高金利のトルコリラやメキシコペソはレバレッジを使わなくても年率10%ぐらいの金利があります。

もしこの取引にレバレッジを使って、2倍、3倍で取引をすると、そのリターンは20%、30%となっていくわけです。

超低金利になれてしまった私たちからすると、なんと夢のような金利なのでしょう?

「もしここで、10%でも十分じゃないか!」

と考えられたら、レバレッジを掛ける必要がないという事です。

レバレッジを掛けないとは、差し入れた証拠金と同量のトルコリラやメキシコペソを買えばいいという意味です。

そうするとどうでしょう。トルコやメキシコによほどのことが起こらない限り、証拠金が0になるようなことは考えられなくないですか?

当たり前です。レバレッジ1倍のFXは外貨預金や外国債券を買っているのとほとんど変わらないんですから。

つまりいいたことは、レバレッジのコントロールができれば、外貨預金をする程度のリスクしかないという事です。(FXは外貨預金よりも手数料や金利が有利なため外貨預金よりもリスクは少ないとも言えますが。)

最近のFX業者には、口座を作るときにその口座で取引する最大レバレッジを設定できるものも増えています。

例えば、最大レバレッジは3倍までとすると、その口座では証拠金を100万円だとすると、その証拠金の3倍までしか取引ができない事になるので、ドルやユーロ、トルコリラ、メキシコペソといった通貨を最大300万円分までしか取引できないことになります。

仮に100万円の証拠金がすべてが消滅するためには、1ドル120円で取引をしていたとすると、その1ドルが40円に下落するまで大丈夫ということです。(実際にはその少し前にFX業者によるロスカットが起こるので、消滅という事はないと思われますが。)

「1ドル40円?ちょっと今の相場だと想像できないかな?」

そう思えば、もうほとんど、大損とか破綻とかいった怖さはなくなってきませんか?FXは危険という話が独り歩きしているような感じがしてきますよね。

ちなみにFXで儲かるかどうかは、また別の話になるので悪しからず。

(⇒外貨預金で資産運用は意味がない?)

(⇒FX取引の王道 外貨資産運用のセオリー (大西 知生))

0コメント

  • 1000 / 1000